忍者ブログ
【ひっそり生きよう こっそり晒そう】 をモットーに、凹んだり凸ったりする様を晒していくブログです。
19 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 . September

【著作】佐々木譲
【出版】文藝春秋
【表題】廃墟に乞う

【内容】帯より抜粋
犯罪は、捜査員の心までも傷つける

13年前に札幌で起きた娼婦殺害事件と、同じ手口で風俗嬢が殺された。
心の痛手を癒すため休職中の仙道だが、
犯人に故郷である北海道の旧炭鉱町へ向かう。
犯人と捜査員、二人の傷ついた事ろが響き合う、そのとき……。
感激、感動の連作小説集。


短編が主人公の心の軌跡を紡ぐ、ある意味長編。
第142回直木賞です。
完全というよりも、無欠の表現が合う一冊ですね。もうただ読めばおk。
人物の感情に入りこむというより、箱庭の中での出来事をただ見つめているような。俯瞰的な。

奇抜なトリックがあるわけでもない。
仙道のPTSDの理由も、恐らく平凡(というと語弊があるかな)つまり奇抜ではない。
(ここをつまらなかったと言っている感想を見たけど、実際同じ経験をしたら少なからず怖いでしょう??と思うのですが)

よくある不幸な生い立ちとか生活環境とか、そういったものが背景にある犯人が多くて、それを仙道が見つけたりもしくは死んでしまったりすることで彼の心の傷はなかなか癒えない、というのを繰り返してる。
繰り返しの理由は、センセーショナルな事件でなくたって人の心は傷つく、ということなのかな。
そこがこの作品の高評価の一因であることには間違いないとは思いますが。

最後の話「復帰する朝」は一番好きですね。
この事件の後に復帰するんだ、へえー。という。

恐らく、読み応えとしては「無い方」だと思います。
けれど佐々木作品でこの感じだから直木賞なのでしょう、きっと。
だから、奇抜なモノを読みたい人は他に行きなさいよ(笑



何かお勧めな本ないですかねえ。悪の教典読みたいんですけど、長そうだし高いしw
そうそう、[新装版]46番目の密室(有栖川有栖著)のドラマCD版を、某女王様から頂いたので聞いてみました!
耳でミステリを理解するのはむつかしいですw けど、良かったなあ。
キャストトークのテンションの低さに苦笑しましたけど(笑)あれえ、楽しくなかったのかなあw
音劇ミステリかあ…あ、そういやニコ動でもなんかやってますよね。ドS探偵。
乗り遅れてしまったのでまったく聞いてないんですけど、これって3P…げふげふ社長さんなんですね!素敵な企画です。聞いてないけど苦笑
ミステリなんて頭回らないので書けませんけどね!書いてみたいけど!(# ゚Д゚)プンスコ!!(嫉妬乙

話が逸れたなあ。えーっと、こういうのも面白いですね!っていうことです(笑
次回の読書感想文は全て未定でーす。そいでは。

拍手

PR
09 . September
あら久々。
めっきり本読んでないなあと思って随分前に買った2冊を一気読み。
随分前に買ってるので今更これ、とか言わないでくださいね。

あ、ネタばれ注意。

【著作】東野圭吾
【出版】光文社
【表題】カッコウの卵は誰のもの

【内容】帯より抜粋
娘には才能があり、自分には隠し事があった。
彼女の幸せを、願っていた。

親子の愛情に揺さぶりがかけられる。
覚悟を決めた父親は、試練にどう立ち向かうのか。
父と娘は、親子二代続けてのトップスキーヤーになろうとしていた。
娘の所属チームの研究者は、二人の遺伝子パターンを調べさせてほしいと考える。
しかし、了承するわけにはいかない。
父には、どうしても知られたくない秘密があった。
娘が生まれた19年前からの忌まわしい秘密が。


はい、きっともう感想が語られまくっている東野作品です。
帯書いた人の一部語力はともかく(笑)まあ帯通りの内容です。
つまり父と娘は血が繋がっていないのですが、その理由が一般的な養父とは違う理由があったりして。

何て言ったら良いんでしょうね。淡々と、しかし読んでいる気分は無意識に徐々に高潮、最後まで一気読み、ああなるほど。っていう。
何せ帯に書いてあるのですから、内容に関しては驚きはありません。
が、一人のキーマンが出てくるのが遅いものですから、初期の推測はきっとひっくり返るでしょう。ただし想定の範囲内かもしれません。東野作品がこんな簡単に落ちをつけるわけないですからね。

つまるところミステリとしては弱い。
…という評価が多いようですね、最近の東野作品は。

別に難解ミステリを期待して読んでるわけじゃないんで、わたしはすごく好きな内容でしたよ。
難解ミステリで頭を悩ませたいなら帯に難解とでも書いてある本読めば良いんじゃないですかね。
だって帯見たら絶対難解ミステリじゃないなって分かるじゃん(笑
新参者と同じく、そこに至るまでの流れと人物の感情がね。特に緋田の葛藤なんかはすごく丁寧に書かれてると思います。

印象的だったのは表題の言葉を使った鳥越克哉の「カッコウの卵は~」の台詞。
なんかね。最近の「子供が子供を育てる」状態の家庭に一石投じてるような。
ちょっと感想と外れてしまいますが、よく見るんですよ、仕事先の店で子供をペットみたいに扱ってる親を。
そういう親はこの台詞を言えるだろうか、ってふっと思ったのです。
奔放するわけでもなく抑え付けるわけでもなく、自分に対して言えますかね。難しいですね。親になったこと無いんで分からないですけど(笑



…長くなっちゃったなあ。
もう1冊書こうと思ってたんですが、いったん切りましょう。
次は142回直木賞受賞作 廃墟に乞う 佐々木譲 です。
直木賞っていうだけでハードル高いね(笑

拍手

22 . March
思い出して良かった。
今月はこの本だー

【著作】朝井リョウ
【出版】集英社
【表題】桐島、部活やめるってよ

【内容】帯抜粋
17歳が踏み出す一歩は、世界をまたぐほど大きい。

バレー部の「頼れる」キャプテン桐島が、突然部活をやめた。
それがきっかけで、田舎の県立高校に通う5人の生活に、小さな波紋が広がっていく・・・・・・。
野球部、バレー部、ブラスバンド部、女子ソフトボール部、映画部。
部活をキーワードに、至るところでリンクする5人の物語。


第22回小説すばる新人賞受賞作です。
ブランチでも紹介されてましたね!それ見て買ったんですけど(笑
作者は1989年生まれの大学生です。すげえ(笑

拍手

25 . February
本を読んで感想書こうぜのコーナー!
1月からスタートして2月に忘れかけるという ひどいな☆
さ、何書こうかーと迷いに迷って・・・
まだ本屋で根強く平積みされているコレ!

【著作】 東野圭吾
【出版】 講談社
【表題】 新参者

【内容(wikiなどより)】
日本橋でひとり暮らしの40代の女性が絞殺された。
周りは、声を重ねる「どうして、あんなにいい人が…。」
彼女の身に何が起きていたのか。
日本橋署に着任したばかりの加賀恭一郎は、事件を追い、九つの謎を解き明かすため、未知の土地を歩き回る。

東野圭吾の短編集です
が!短編を繋いで一本のお話になっています。

拍手

24 . January
新年だし目標でも立ててみましょう(今更
毎月、読んだ本を紹介する記事を書こうと思うのです。
最低でも月に1冊!あ、漫画は抜きでw

と、いうことで滑り込みセーフな1月の記事は此方。

【著作】 中村文則 
【出版】 河出書房新社
【表題】 掏模(スリ)

【内容(帯より抜粋)】
「お前は、運命を信じるか?」
東京を仕事場にする天才スリ師。彼のターゲットはわかりやすい裕福者たち。
ある日、彼は「最悪の男」と再開する。
男の名は木崎――かつて一度だけ、仕事を共にしたこのある、闇社会に生きる男。
木崎はある仕事を依頼してきた。
「これから三つの仕事をこなせ。失敗すればお前を殺す。
もし逃げれば・・・最近、お前が親しくしている子どもを殺す」
その瞬間、木崎は彼にとって、絶対的な運命の支配者となった。


以前日記にも書いた欲しかった1冊です ようやく買った(笑
以下、素人の感想なのであまり怒らないでねっ

拍手

| HOME |
Profire
HN:
ムゲツ
性別:
非公開
自己紹介:
ラルクとニコ動と猫と文章が好きな眼鏡。
現在マインクラフトハマり中。
無言で配信したりしてるよ。

【好き】
ラルクは神様です。
音楽/雑食 ラウドロック系かなり好き
ニコ動/ボカロ・実況・やってみた
小説/サスペンス・ミステリ・ラノベ少々
マンガ/雑食少々
【嫌い】
たべもの/なまもの(果物・野菜含む)
虫/全般
Ust
Twitter
By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com
About
凹凸ムゲツ*はリンクフリーです。
ご報告頂けたらとても喜びます。

URL
http://nonmoon1106.blog. shinobi.jp/
バナーURL
http://project-creation.com/img/banner_nonnmoon.gif

本館 *asteroid

※腐あります注意※

作詞などメモ板は>>こちら
no music no life.
ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
Analysis
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]